カビとダニを徹底掃除する

カビやダニは掃除次第できれいにできます

2018-01-01から1年間の記事一覧

微生物は身近にある

カビや細菌など微生物は良くも悪くも我々の身近にあります。 微生物は遥か昔から地球に存在していました。人類はたった700万年ほどしかできしがありませんが、微生物は35億年以上前から地球に存在しています。 数も非常に多く土の中には1Gあたり細菌が1億個…

カビと細菌はどう違うのだろうか

私はこれまで微生物はすべて似たり寄ったりだと思っていました。カビそして細菌ウイルスは似たようなものだと思っていました。しかし違うということがわかりました。 その違いは微生物の体のつくりです。細菌の細胞は原核細胞と言って非常に単純な核を持って…

カビから逃げることはできない

人間生活を送っている限りカビから完全に逃げ切るということはできません。空気中にはカビの胞子がたくさんいます。 空気がまうだけでカビの胞子もたくさんまいます。カビは胞子が空気中を飛び回りそれが落下してその場所で条件がアウト大量に繁殖します。 …

ダニを減らす方法はいくらでもある

ダニは完全に死滅させることはできません。ですが、減らす方法はいくらでもあります。カビと同じくダニは温度や湿度餌があるなどの条件が揃うと大量に繁殖します。 そのため殺虫剤などを使うと言う直接的な方法もありますが、繁殖させないと言う基本的なこと…

エアコンの風が臭い時はカビや細菌が繁殖している

夏久しぶりにエアコンかけたら何やら風が臭いということがあります。冬も同じく暖房をつけてみると生臭い匂いのする空気が出てくることがあります。 エア・コンディショナー - Wikipedia それは中でカビが繁殖しているためです。エアコンの中は汚れた雑巾よ…

カビは害だけではなくメリットもあるか

カビは菌類の一種で色々な種類があります。カビを培養すると綺麗な変形のコロニーを作り出し法師がたくさん作られます。私たちはカビと思っていなくてもカビと似ているものを食べている場合もあります。 それがキノコです。キノコは菌類の大型のバージョンで…

掃除の目的や方法基本的な考え方とは

掃除の目的や方法基本的な考え方とは 掃除は汚れやシミ埃などを綺麗に除去することです。色々な道具が使われます。 例えば昔からほうきちりとり叩きといったものが使われてきました。現在ではブラシモップ掃除機といった機械も使うようになっています。ごく…