カビとダニを徹底掃除する

カビやダニは掃除次第できれいにできます

微生物は身近にある

カビや細菌など微生物は良くも悪くも我々の身近にあります。

f:id:tano1818dayo:20180524182524j:plain

微生物は遥か昔から地球に存在していました。人類はたった700万年ほどしかできしがありませんが、微生物は35億年以上前から地球に存在しています。

数も非常に多く土の中には1Gあたり細菌が1億個かビルが100万個、放線菌類が1000万個ぐらいいるということが分かっています。非常に多いということがわかります。微生物の色々な機能微生物というのは恐ろしいほどたくさんの機能を持っています。

地球上のあらゆるところに存在する

 地球上のあらゆるところに存在しています。それぞれ色々な機能を持っていてカビや細菌なしでは地球は生きて行かれません。まず植物や動物の死骸を土に返してくれるのが微生物の働きです。そして溶岩や岩を侵食してそれを養分にするというのも微生物の働きです。

地球の大量のゴミを分解してくれるのも分解者と言われている微生物です。しかしこんなたくさんの機能を持っている微生物も人間は昔から知っているわけではありませんでした。

きんやカビが見えるようになったのは数百年のことでそれまでは全く存在自体も見たり育てたり観察したりできませんでした。それは顕微鏡ができてから少しずつ明らかになってきました。

カビは良い点も悪い点もある

 カビや細菌などの生物は地球になくてはならないものですが、人間にとっては良い点と悪い点があります。例えばカビと聞いてすぐに思い浮かぶのが家の中に入れて気持ち悪く汚くしてしまうものです。さらにアレルギーの原因にもなりますし、病気の原因を全て細菌やウイルスです。

さらに白癬菌や虫歯菌などによって虫歯や水虫になりO157などの食中毒はやはり微生物が起こしています。しかしメリットもあります。

例えば1900年代に登場したペニシリンは青カビから抽出された成分で今まで治らないと言われていた病気を治す画期的な薬でした。

また食品にはカビが昔から利用されていて姿が見えないながらも食品の味を良くしたり発酵食品を作ったりなど人間生活を支えてきました。このようにカビにはデメリットだけでなくメリットもあることがわかります。