カビとダニを徹底掃除する

カビやダニは掃除次第できれいにできます

カビから逃げることはできない

人間生活を送っている限りカビから完全に逃げ切るということはできません。空気中にはカビの胞子がたくさんいます。

f:id:tano1818dayo:20180524182524j:plain

空気がまうだけでカビの胞子もたくさんまいます。カビは胞子が空気中を飛び回りそれが落下してその場所で条件がアウト大量に繁殖します。

カビは湿度が高いところ温度が高いところで発芽します。そうすると数字つぐらいで簡単に発芽して胞子をたくさん作ってさらに増加してしまいます。それならば奉仕をたくさん作る前に掃除してしまえばいいのです。

ですが、適温だとカビの胞子は数日で大量に繁殖してしまいます。ということは毎日掃除ができないとカビは退治できないということになります。

カビは本来目に見えないものです。ですが、壁やお風呂場水気が多い所などにカビが生えているということは相当カビの量が多くなっているということを理解する必要があります。外の空気が一度すればカビが生えているところはその100倍から1000倍のカビが汚染されています。

カビが空気中をたくさん飛んでいるのでカビを拭ったところでカビの胞子がたくさん含まれている空気を毎日呼吸して生きているのでアレルギー感染症喉になって全く不思議ではありません。

病院や食品工場でのカビ対策

 病院や食品工場ではカビの対策は必死です。食品を作るところではカビを増やすと衛生上非常に問題があります。そのためカビの増えないあらゆる手立てを講じています。例えば食品を熱処理して冷やして放送する過程でカビが入らない努力をしています。

病院など感染症が多くまた免疫力が低下している人が多い場所では空気清浄機空調などでカビの量を制限しています。まだ骨董品や美術品などを管理している美術館や博物館などでもカビには慎重になっています。

展示物にカビが生えてしまうことはもちろんですが、カビが生えて分解されてしまうことが問題です。そのため湿度を上げないように60%程度に保っています。

気にしすぎるのも問題

 カビは身の回りにたくさんあります。ですが、気にしすぎるのもかえってよくないです。例えばカビや汚れダニなど不潔恐怖症になってしまうとそれだけで本来は体に害のないレベルなのに精カビを病んでしまう場合もあります。

カビやダニのノイローゼというものがあります。掃除好きの方はカビがちょっとでも生えているだけで気分が悪くなったり汚れがずっと気になって仕方なくなったり日常生活家事仕事さえも手につかなくなってしまうことがあります。

しかし全く気にしないというのも問題です。カビがたくさん生えていると喘息などの原因にもなりますし、カンジダ真菌症などの原因にもなります。さらに人間に重要な病気を及ぼす青カビは黒カビもあります。

カビを減らすには水分を減らすこと

 

f:id:tano1818dayo:20180524182635j:plain

結露はカビの温床

それではカビを減らすにはどうしたらいいのでしょうか。カビの減らす基本的な対策として水分を減らすことがあります。

空気中の水分が多いとそれがカビの原因になります。温度が高いと空気は飽和水蒸気量が増えてたくさん水分を含んでも水滴にならないという特徴があります。そのため夏は高温多湿水分が多くカビが生えやすく冬は気温が低く水分が少ないためカビが生えにくいということになります。

  • カビを減らすには温度を低くすること
  • 水分を減らすこと
  • カビの養分を減らすこと
  • 酸素を減らすこと

が大事です。

しかし人間にも必要なものばかりです。酸素を減らすことなどできませんし、温度を低くしすぎると人間の体調を壊してしまいます。そしてあまりにも湿度が低くなりすぎると人間は感染症にかかりやすくなります。

それではどうすれば良いのかまず湿度を60%にします。簡単に60%程度にすると言ってもなかなか難しいです。日常生活では人間が呼吸をしているだけでも1時間に100リットルの水分放出します。市観葉植物を育てていると水分を蒸散します。そして家事炊事をすることで水分が生み出されお風呂に入ればまたたくさんの蒸気が出てきます。それでは実践レベルでどうしたらいいかと言うと関係を心がけます。

水分が出やすい食卓やお風呂場では常に換気扇を回して換気します。そして洗濯物を干すのは外に室内干しすると大量の水分が室内に放出されます。

そして家具を壁にぴったりとくっつけずに空気穴を設けておくこと押入れなどに物を詰め込みすぎず空気が通るようにしておくことと言ったことを気をつけるだけでもカビは減ります。