カビとダニを徹底掃除する

カビやダニは掃除次第できれいにできます

掃除の目的や方法基本的な考え方とは

掃除の目的や方法基本的な考え方とは

 掃除は汚れやシミ埃などを綺麗に除去することです。色々な道具が使われます。

例えば昔からほうきちりとり叩きといったものが使われてきました。現在ではブラシモップ掃除機といった機械も使うようになっています。ごく最近ではルンバなど自動で掃除してくれるロボット掃除機を使う場合もあります。そもそも汚れとは何なのか汚れの原因はいろいろあります。

人間やペットが生活することでチリやホコリフケ赤などが作られます。水をこぼしたり食品をこぼすなどしてしみや油汚れがつくこともあります。それ以外に外からPM2.5や花粉粉塵などが入ってくることもあり海の近くでは砂や塩がかかってきます。

このようなものは本来害のあるものではないはずです。なぜ悪いのでしょうか。汚れの外それは汚れシミやちりほこりといったものは雑菌が繁殖することになり田にムカデ蜘蛛と言った虫がわくもとになるからです。

細菌が繁殖するとそれ自体が体に害のあるものでありますし、カビなどが繁殖するとそれがアレルギーなどを引き起こすこともあります。そして臭いの元になったり単純に見た目が汚くなったりといったデメリットもあります。

そしてダニやムカデといった虫はそれ自体が気持ち悪いもので人間はあまり見たくありません。そして気持ち悪いだけではなくダニアレルギームカデの毒など体に害を及ぼすこともあります。さらにそれだけではありません。汚れは人間が使っている道具に及ぶこともあります。

例えばプラグの周りがワタボコリ汚れているとそこからショートして委員か指定して火災になることがあります。長い間不在にしている家ではタイヤ汚れカビがはびこりさらに外からイズミやイタチなどが入ってきて電気コードを食い破ったり家の中を穴だらけにしてしまいます。そうすることで漏電する気になってしまい閉めなくなります。

家の中は糞だらけになり人間がとても滑るものではありません。イズミヤ昆虫などの貝ネズミや昆虫が家の中にはびこることで天井の裏や床下などにネズミの死骸がたまることもありますし、シロアリなどが木造の住宅を食い荒らすと住宅が根本から壊れ東海の危機に及ぶこともあります。

そこまで行かなくても針のようなものがたくさん発生して5月頃のある日たね羽がたくさん落ちていると言うことも怒ってしまいます。

掃除した後は適切に管理することが大切

 掃除をした後はゴミを適切に管理することが大切です。例えば使った油を下水道に流してしまうと水質を汚染します。

燃えるゴミに燃えないゴミを混ぜると焼却場で燃えなくなります。逆に資源ごみに生ゴミなどを入れると分別できなくなってしまいます。

そしてトイレで嘔吐を繰り返すとトイレが詰まりやすくなり業者を呼ばないといけなくなってしまいます。燃えるゴミは燃えるゴミ燃えないゴミは不燃物でペットボトルや牛乳パックの開いたものアルミ缶などは資源ゴミ出すなどきちんと分別して出すことが大事です。

そして何でもかんでも排水溝に流してしまうのは良くありません。

油できるだけ拭き取って水質汚染しないようにし米のとぎ汁は鼻にかけるなどなるべく水質を保つ必要があります。