カビとダニを徹底掃除する

カビやダニは掃除次第できれいにできます

カビは害だけではなくメリットもあるか

 

カビは菌類の一種で色々な種類があります。カビを培養すると綺麗な変形のコロニーを作り出し法師がたくさん作られます。私たちはカビと思っていなくてもカビと似ているものを食べている場合もあります。

 

f:id:tano1818dayo:20180517163333j:plain

それがキノコです。キノコは菌類の大型のバージョンですが、なんとか美が作り出したものを食べています。それ以外に菌糸体を作らない酵母という人類でもやはりカビと同じようなものです。

カビにはメリットとデメリットがある

カビは人間生活を脅かしてしまう危険なものです。例えば食品を食べられなくしてしまったり浴室や部屋の中で繁殖し喘息やアレルギーの元になったり外見を悪くしたりというデメリットがあります。ですが、メリットもあります。

それは食品に使われるカビもあるということ
医薬品に使われる鍵もあるということ
例えば色々な面で食品にカビが応用されています。デンプンは糖化するのはカビのおかげです。タンパク質アミノ酸に分解して香りの良い出汁を作るのもカビのおかげです。そして水分を飛ばして凝縮させる脱水というのもカビのおかげです。

例えばチーズがその良い例です。それ以外に日本食品では日本酒や焼酎そして醤油味噌などの調味料や飲料にカビが利用されてきましたし鰹節の香りの良さもカビのおかげです。

ブルーチーズカマンベールチーズなどは青カビ族の種類のカビが使われています。

医薬品に使われるカビ

 実は抗生物質として使われているペニシリンはカビから取られた成分です。ペニシリンは1940年代に青カビを培養していて発見されたものでたくさんの感染症を治療する薬として使われてきました。

それはかけてきたものでこれまで治らなかったとされてきた梅毒や破傷風親猩紅熱いた感染症から人間を守るものでした。カビの害でもやはりカビは害があります。

カビが日和見感染症と言われている病気を引き起こします。日和見感染症は通常であればかからない悪影響を及ぼさない菌類が免疫力が低下している状態で悪影響を及ぼすことです。例えばカンジダや水虫といった病気は通常は繁殖しない金が免疫力の低下で異常に増殖してしまったことです。

青カビ白カビなどカビ毒

 カビ毒はカビが作り出す毒素のことです。人間や動物に害があり300種類以上が報告されています。カビ毒はマイコトキシンと言われていて300種類以上の総称です。

このカビ毒は色々な食品に含まれています。ピーナッツ家穀物などに入っているアフラトキシンと言ったカビ毒食中毒を引き起こすトリコテセン系
マイコトキシン腎毒性夜間毒性を持っているオクラトキシンといったものがあります。